トラジャ観察日記~TravisJapan応援ブログ

TravisJapanのメンバー、トラチューブなどを分析しています!トラジャ愛を綴るブログです。

MENU

七五三掛龍也さん編(しめちゃん)~トラジャのメンバーを考察する

どうも!山下チェ子こと、山チェです(略称にこだわる笑)


前回は、トラジャのメンバー考察第1弾ということで、川島如恵留さん編をお届けしました。
www.travisjapan-johnnys.com


今回は、メンバー考察第2弾七五三掛龍也さん編です
相変わらず、トラチューブのみをソースとした、独断と偏見に満ちた分析ですので、あしからず。


しめちゃんに対する私のイメージは、ズバリ、「Travis Japan No.1アイドル」です。
メンバーやファンの方から可愛がられているカワイイキャラ、というのもありますが、彼の場合、常にアイドルでい続けるという姿勢が、トラジャの中で1番見受けられると思うんです。アイドルとしての自覚が1番ある、そういう意味ではプロ意識が最もあるとも言える気がします。


前髪を気にしがち、とか、コンサートで激しいダンスを踊ってもヘアセットが崩れない、というのはしめちゃんの代名詞にもなっています。でも、それだけじゃないんです。彼は、表情の作り方が上手いんです。

困った表情とか、照れた表情とか、悪い表情とかね。


バリエーションが人一倍あるんです。
トラチューブ内でも、積極的に出るところは出る、引くところは引く、声のトーンにしても、ちゃんと緩急がついています。
それに、アイドルとしての自覚があるから(だからあざといって言われちゃうんでしょうけど)、
クサい匂いを嗅いだり、例のセンブリ茶を飲んだときも、ちゃんと「アイドル」しているんです。セルフプロデュース力が抜群に高い。常に自分の魅せ方を模索し、いつもファンにベストの「しめちゃん」を見せてくれるという安心感があります。


ここまでだと、打算的でしたたかなのかな、って思っちゃいますよね、でも、違うんです。
ここが、しめちゃん最大の魅力


ジャニーズJr. チャンネルが始まった頃、衝撃が走ったシーン、こちら。

何が最高かって、当の本人のこの表情ですよね。1番驚いてるんじゃないかっていう、このポカ~ンとした表情。


それに、謎に包まれた歌、横アリの歌

これもまた、どこを見ているのか分からないような、ある種恍惚としたお顔をされています。


極めつけは、伝説の「夏の唄」。(1回お会いして、この歌詞の意味をちゃんと聞きたい。もはやアーティスト。)
メンバーの爆笑顔も最高なんだけど、ここでまた当の本人は大真面目で。

そう、こういうところ。
「天然」って一言で括られがちだけど、天性のアイドル性分に、何を考えているか読めない言動(本人は大真面目)がプラスされた、深み
何をするか、言うか、全く予期できない面白さ。
しめちゃんのファンが多い理由、すっごく分かる気がします。
これでダンスがバッキバキって、もはや天才なのでは。おそろしい、卍龍也卍さん。。。



あと少しだけ言わせてください。

ほんとにトラチューブだけ観た印象なんですけどね、しめちゃんって、裏表がなさそうじゃないですか。
何されても穏やかでいられるところ、感情の波が荒くないところ、悪いことやネガティブなことを一切言わないところ。
多分、生まれ持ったお人柄なんじゃないかと。
チェ子の勝手な妄想なんですけどね、きっと、幼い時から、穏やかなお子さんだったと思うんです。
Travis 平和 Japanの空気感は、彼の存在によるところが大きいんじゃないかな、といつも感謝してます。天然さんに見えて、実は自分なりにグループのことをものすごく考え、思いやり、温かく見守っていてくれる。器が本当に大きい。チェ子、こういう「心が穏やかな人」、大好きです。


最後に、色んなことについてバリエーションが豊か=独創的、ということで、実はトラジャの中で1番個性が強いと思われるしめちゃんですが、最強の兵器を生み出しています。



そう、「許しテロンテロン」

汎用性めちゃ高なや~つトラチューブで何回出てきたことでしょう笑
これね、ミスしちゃった時とかに使うと、その場が和むっていう作用も持ってるんです。誰も傷つけない笑いがしめちゃんらしいし、トラジャにぴったりですよね。

こういう持続性のある、いわゆる持ちネタ(自給自足は一旦置いておいて…笑)って、あるようで無かったし、1個あればすっごく便利なんです。
それに、ギャグが滑った時にも使えることが証明済みです。


…とまあ、最後はギャグの話に持っていきましたが、山チェが考えるしめちゃんの良さ、伝わりましたでしょうか。いつも「7人のトラジャ」を大切にして、それを惜しみなく発信してくれるしめちゃん。穏やかながらも、負けず嫌いで、アツい想いを持った芯のブレない人です。そんなしめちゃんの言動やパフォーマンスはもちろんですが、表情の豊かさにも注目してみてくださいね!


次回は、吉田スジヤ(誰)さんこと、吉澤閑也さんです!
travisjapan-nikki.hatenablog.com


ではまた!

ハッシュタグ
#Travis Japan #トラジャ #トラチューブ #七五三掛龍也 #しめちゃん#前髪命のふわふわわたあめ #許しテロンテロン #天性のアイドル #心が穏やか#独創的 #天然